おれの失敗を超えていけ

嵐と一緒のタイミングでお仕事しないで生きていくことを目指しています

ミハイ・チクセントミハイの親はなぜ子供にミハイという名前をつけたのか

ミハイ・チクセントミハイMihaly Csikszentmihalyi)さんをご存知だろうか?

心理学者で集中するとまわりが見えないほど熱中する”フロー”を提唱した方なのだが、かなり気になる名前じゃないですか?現地だとチクセントミハーイミハーイと言うらしいのだが、日本なら御手洗盥(みたらいたらい)とか神宮寺宮司(じんぐうじぐうじ)とかそういう音関係の名前じゃないですか。まあ、発音的には気持ちいいけれど。

 

というわけで、調べてみました。深夜0時。

 

やはり、というかあたりまえですけど、日本語で同じようにおもって、記事にしてる人は0でした。そうだよね、こんななんの得にもならないことだれも調べないよね。日本語版ウィキペディアにも名前の由来とかは書いておらず。くそ。というよりフローの記事がものすごく多くて、ご本人にフォーカスしたものはほとんどないんですよね。残念ながら。続いて、英語で検索してみたら答えが見つかりました。まじか。深夜1時。

 

親がチクセントミハイ村(トランシルヴァニア)の出身だった。日本もそうだけど、名字て生まれたところとかお仕事とか、~の子供とかをあてることが多くて、チクセントミハイチクセントミハイ村ってことがわかりました。

 

じゃあ、ミハイは?これまた欧米では多いんだけど、聖書に出てる人間の名前をそのままもらうって習慣で。ミハイはアメリカだとマイケル。つまりミカエル由来の名前だってことだ。

 

それでもまだ、なぜこんな韻をふんだような名前にしたのかはわからなかったけれど、ありえる名前だったってことはわかったので、よしとしよう。深夜2時。

もしもどなたか知っていたら、もしくはミハイ・チクセントミハイさんとお話する機会があるひとがいたら教えてください。