おれの失敗を超えていけ

嵐と一緒のタイミングでお仕事しないで生きていくことを目指しています

デヴィッド・ボウイ展を見に行くの巻

デヴィッド・ボウイ展を見てきました@天王洲アイル

入るのに2400円もした。たっか。

おそらく、権利と展示のシステムに金かかった模様。そんなん求めてない!

 

デヴィッド・ボウイって

化粧してピタピタな服きて歌ってるおっさん

ってイメージだったんだけど、他にも、

絵書いたり、役者やったり、そもそも詩書いてて歌わなくてもっておもってたり、

ぜんぜん知らなかった。

 

あとは日本とも関係があって、

歌舞伎の女形に化粧教わったり、

山本寛斎の衣装着たり、京都に住んでたり、戦場のメリークリスマスに出たり。

 

一番感動したのはベルリンの壁崩壊に寄与した(かもしれない)西ベルリンのコンサート

東ベルリンにもスピーカーが向けられ、壁の前には5000人ものひとが集まった

その2年後にベルリンの壁は崩壊

デヴィッド・ボウイが亡くなったときにドイツ外務省がだした

「グッド・バイ、デヴィッド・ボウイ。あなたは今、#ヒーローズ の一員になりました。壁の崩壊に力を貸してくれてありがとう」

に泣いた。

 

戦メリで共演した、たけしさんの

普通のアーティストと違って、曲であの人というより、

ビジュアルやイメージで覚えてるって言ってたように、

展示されてる衣装かっこよかった。

変なのもあるけど、ユニオンジャックのコートとかはかっこよかったなあ。

化粧してるよりも晩年の枯れたかんじのほうが素敵だった。

 

それにしてもこの世代のスターの生命力やべえ。69歳に見えないし。

いままで音楽だけじゃなくいろいろやってて、まだ音楽やってるし。ローリング・ストーンズとかも。

 

エネルギー出してかないと、なんもしないで死んじゃうなあって。

 

f:id:turkishmagic:20170323104728j:plain

天王洲いきなりアートが現れる街だった