
おぼへがき

またひとつかしこくなった。

水筒なにを買えばいいのかわからない私がドンキで安いのを買って唯一、あー!っておもったとこの話

水筒を買いました。

ドンキでベストコのを1000いくらで。

 


Style+ ワンタッチマグボトル500 0.5L レッド ND-5823【楽天24】[ベストコ マグボトル]

 

その前に楽天とかも見たんですが、

あるわあるわ水筒だけで数千件。

どれを選べっちゅうねん。

値段が近ければ、容量とか色とかで選ぶのかなっておもうけど、

高いのは3,000円くらいからあるので

もう、わっかんない!これでいいや!安いし!

で決めてしまいました。

 

f:id:turkishmagic:20170328093555j:plain

こちらスペック。

この冷めにくさが違うのかしら?

高いやつはタイガーとか象印とかサーモスなので技術が違うのかもしれん。

けど、

これでもぜんぜん、保温能力十分でした。

そのせいで事件が、、、

f:id:turkishmagic:20170328093546j:plain

厳密には水筒というか、このまま飲めるタイプのものなの。

で、あっつあつのお茶をなかに入れておいて数時間後に飲もうとおもったら

 

くそ、あちいいいいいいいい

 

口のなか火傷するレベル。

舌がじんじんしてしばらく味覚がおかしなことに。こわ。

 

でもいまのとこそれくらいしか悪いとこ(じぶんのミスなだけ)が見当たらない。

横にしてもこぼれないし、洗うのもすごく楽だし、めちゃくちゃいい。

水筒生活はじめました。ルイボスティで健康になりますね。

 

スペック下の注意書きにオークション等の転売うんぬんが書かれる時代になったんですね。

転売時代。

某お買い物アプリでmicroSDが激安だったので買ったら偽ブランド品だった話

某お買い物アプリでmicroSDが激安だったので買ったら偽ブランド品だったんです。まる

 

ちゅうごく~~~!!!

 

まあ、幸いにもちゃんと使えたのでそこは問題ないんですが。

なにを考えたのか、同じもの4枚買ったので地味につらい。。。

あんときのおれがにくい。

偽ブランドって服だけじゃないのかよ。

 

というわけで、調べたらちゃんと偽物を見分ける方法があったので、

それをおぼへがきとして記しておく。

 

よくわかるSDカード | GREEN HOUSE グリーンハウス

1、microSDには規格がある

よく売られているmicroSDは128GBのもの。

128GBの規格はmicroSDXC。

しかし、つめの甘い中華偽物はどこかにmicroSDHC(32GBまでの規格)の印刷がある。

 

じぶんが買ったものもSD自体にはmicroSDXCの印字があるものの、

商品パッケージにはでかでかとmicroSDHCの印字が、、、

 

もうここでアウトなんですが、他にも気になったところが

 

2、パッケージの作りが雑

パッケージ自体の印刷は普通なんだけど、裏面の貼り合わせ部分が少しずれてる。

あとカード自体への印刷が安っぽい。

 

と、こんな感じでしょうか。

けどまあ、PCに124GBで認識されたので、よかったとしよう。

そのアプリの商品レビューでぜんぶデータ消えた。

って、いうのもあったからちょい不安だけど。

バックアップ用のSDにすればいいかな、って。

 

中国でブランド品買っちゃダメってのはほんとうだったな。

いい勉強になりました。

あとうまい話はそんなに落ちてない、っていうあたりまえのことがわかった。

以上。

デヴィッド・ボウイ展を見に行くの巻

デヴィッド・ボウイ展を見てきました@天王洲アイル

入るのに2400円もした。たっか。

おそらく、権利と展示のシステムに金かかった模様。そんなん求めてない!

 

デヴィッド・ボウイって

化粧してピタピタな服きて歌ってるおっさん

ってイメージだったんだけど、他にも、

絵書いたり、役者やったり、そもそも詩書いてて歌わなくてもっておもってたり、

ぜんぜん知らなかった。

 

あとは日本とも関係があって、

歌舞伎の女形に化粧教わったり、

山本寛斎の衣装着たり、京都に住んでたり、戦場のメリークリスマスに出たり。

 

一番感動したのはベルリンの壁崩壊に寄与した(かもしれない)西ベルリンのコンサート

東ベルリンにもスピーカーが向けられ、壁の前には5000人ものひとが集まった

その2年後にベルリンの壁は崩壊

デヴィッド・ボウイが亡くなったときにドイツ外務省がだした

「グッド・バイ、デヴィッド・ボウイ。あなたは今、#ヒーローズ の一員になりました。壁の崩壊に力を貸してくれてありがとう」

に泣いた。

 

戦メリで共演した、たけしさんの

普通のアーティストと違って、曲であの人というより、

ビジュアルやイメージで覚えてるって言ってたように、

展示されてる衣装かっこよかった。

変なのもあるけど、ユニオンジャックのコートとかはかっこよかったなあ。

化粧してるよりも晩年の枯れたかんじのほうが素敵だった。

 

それにしてもこの世代のスターの生命力やべえ。69歳に見えないし。

いままで音楽だけじゃなくいろいろやってて、まだ音楽やってるし。ローリング・ストーンズとかも。

 

エネルギー出してかないと、なんもしないで死んじゃうなあって。

 

f:id:turkishmagic:20170323104728j:plain

天王洲いきなりアートが現れる街だった

20170314マツコの知らない世界【マツコ観測】

マツコ観測

今回のマツコの知らない世界

前半は

マツコの知らない劇場の世界でした。

 

威圧顔の上村さん。

日本は実は

ブロードウェイ、ウエストエンドと同規模の売上を自国民だけであげる演劇大国。

 

日生劇場

再現不可能、スペインの山を1つ使った大理石のロビー。

天井に貼られているのはアコヤ貝、壁にはガラスのタイル。

新橋演舞場

日本一おいしい幕間のお弁当

一流料亭金田中で修行した料理長プロデュースのお弁当。

「なに食ってもうまいね~」

宝塚大劇場

ヅカメイク、衣装で写真が撮れる。

博多座

デパートの物産展のような幕間のお土産。

きんつば

IHIステージアラウンド東京

360度回転。

「またお会いすることになるとおもいます」

→わたし、生きててよかった。

 

後半は

マツコの知らないピアニストの世界

シュッとしてる清塚さん。

鬼のような母親に教わった清塚さん

「わたしだったら家出してるわ」

 

マツコさんのピアノ好きになったきっかけドラマ、

キョンキョンの少女になにが起こったかでの熱情、革命

 

コンクールでよいとされる演奏

歴史の時代背景や作曲者へのリスペクトがこめられているか

・バッハ

チェンバロの時代。強弱がつかない→強弱をつけないでひく

ショパン

身体が弱く強い音をだせない→強い音をださない

 

ほんとマツコさんいろいろ知っててすごいな、っておもったわ。

 

4/18までTVerで見れます。

手で切れる梱包テープを買ったけど、、、梱包にちょうどいいテープを探しているのだが知らぬ?

最近、ヤフオクでものを売り始めてから、梱包をする機会が増えまして、

あ、じゃあテープ必要だ。

とおもって探しました。

ぷちぷちつけるのにガムテープじゃ汚いから梱包テープ買いました@ダイソー

 

f:id:turkishmagic:20170321014408j:plain

 

手で切れる。まじで?

気になって買っちゃいました。

で、使用するときがきたのですが、、、

 

f:id:turkishmagic:20170321014400j:plain

手で切れるのはいいんだけど、ぜったいまっすぐ切れない

 

そして、

f:id:turkishmagic:20170321014055j:plain

どこかわかんない。

ラップでもそうだけど、これかなりいらいらしますよね。

 

こりゃあ失敗だーーーーーー。と。

 

他にカッターつきの商品もあったのでそっちの方がよかったかも。。。がーん。

 

 

つなわけで、これはあんまおすすめじゃない。

素直にカッターつきのものを買いましょう。

20170318マツコ会議 【マツコ観測】

どうでもいい話 マツコ観測

今回のマツコ会議

キャバ嬢御用達の不動産会社でした。

キャバ嬢・ナイトワークの賃貸情報【きゃばちん】|お部屋探しサロン[クレスタ]

 

「サラリーマンも安定じゃない時代に、サラリーマンじゃないとローンも組みにくいなんて発想が古い。」

ごもっとも。

「まだ歌舞伎町には夢がある!」

というだけに月2、30万の部屋を探す女性たちばかり。すごいね。

ちなみに20代独身の東京平均家賃は7万とのこと。

 

「キャバクラ行きたい、キャバ嬢と話すのがおもしろい」

というだけあって、おもしろい女ばかりだったわ。

・Gカップが2人で4G

・隠しきれない夜臭

・無茶~

・ルーバル(ルーフバルコニーのこと

トゥナイト3(「なかなかやらないと思ったらテレ朝じゃなくて、歌舞伎町にあったのよ」

 

いろいろと名言がとびかいました。笑

 

マツコさんのスタッフいじりもキレてました

一見普通の不動産屋発言「あてずっぽうならなんにも言わなくていい」→川端D

Gカップです「「お~」じゃねえよ、おまえら!」

「気持ち悪いでしょ?わたし」「そうですね」「そうですねじゃないわよ!」→栗原D

ラーメンをADと食べに行った石原ちゃんに「なんで1人で行かないの?」「独りだと思われたくない」「石原ちゃん独りなのよ」

 

キャバクラかなり気になりました。

ガールズバーやりつつ、ラーメン屋の修行、主婦、子育てをしているめいさんをクローズアップして日テレHPに動画もあがりました

TVerだとこういう関連動画もそこからいけて便利!)

寝なくても大丈夫な人種が個人的に好きなんですが、

ほんとすごい。

なんであんなに起きてて大丈夫なの?おれむり

 

ゲイにとって店子(ゲイバーの店員)はちょっと華形なんだけど、

キャバクラみたいに出来高みたいなお店あるのだろうか?

と気になりました。そしたら稼ぐだろうね。

ま、客の人口数が比にならないからないかもね。

ご存知でしたら教えてください。

マツコ観測

どうでもいい話

最近TVerというアプリをダウンロードしまして。

民放のテレビ番組を1週間見ることができるアプリなんだけど。

 

これすっごいいいかも。

 

いままでTV家になかったし、

この時間!

っていう時間にいなきゃいけないってのが無理だったんだけど(録画もめんどいし

 

いつでも見れるのがいいね。

 

そのおかげでいままで見てなかったマツコデラックスを観測してます。

マツコの知らない世界

・夜の巷を散歩する

マツコ会議

 

最近の一番よかったのは

とねパトラですね。

 

マツコデラックスがここまでTVにひっぱりだこなのわかった気がする。

まずTVの暗黙の了解をよくわかってるから、関係者も楽なんだろうね。

よく映り方とか、話のもっていき方とかに口だしてる。笑

 

なんかタモリさんに見えるときがある。

いいともとか徹子の部屋トーク番組をそのうちもつかもね。