おれの失敗を超えていけ

嵐と一緒のタイミングでお仕事しないで生きていくことを目指しています

スマートメーターって知ってる?電気代を分析するためにはスマートメーターにかえるのをおすすめします!

こんにちは。私です。

突然ですがスマートメーターって知ってます?

 

スマートメーターってなに?

簡単に言っちゃうと、電力をどれだけつかったかを計る、電力量計、なんですが、

いままでのぐるぐるまわるタイプの電力量計に比べて、

 

・30分単位での計測が可能(従来は1ヶ月の総使用量)

・通信機能搭載で遠隔から検針可能(従来は検針おばちゃんが家まで見に来て確認)

 

という特徴があります。

 

これによって1日、1時間単位でどれだけ電気をつかったかがわかるようになったんです!

 

どういうことかというと、

じぶんで、なにが電気代を高くしているのか、を分析することができるようになったんです!

 

どうやったらスマートメーターに替えられる?

電力自由化で電力会社を選べるようになったのはご存知ですか?

それによって遠くの電力会社もえらべるようになりました。

私は自由化になってすぐに中部電力に変更しました!

そうしたらスマートメーターに取り替えてもらえました。

 

今後順次全世帯スマートメーターに替わっていくそうですが、

電力会社をかえるとすぐにスマートメーターに替えてくれるので、

電力会社をかえちゃうのも手かもしれません。

 

中部電力だと、使用量によってポイントがたまって、そのポイントを電気料金にあてたり、TポイントやJALのマイルにかえることもできるのでお得です!

 

結局なにが電気代を高くしてるの?

まだわかりません笑

先週から冷房を28℃設定でつけっぱなしにしています。

つけない→つけっぱにかえたことで使用量が4.2kwh→8.7kwhに増えました。

 

じゃあずっと8kwh台かとおもったら、10kwh近いときとか、6kwhだったりもするんです。

・気温が高い等でエアコンががんばってる

・PCつけっぱ

・電気つけっぱで寝ちゃう

・電子レンジ多用

等々思い当たるふしがかなりあるので、ある程度一定にできるようにしていきたいですね。はい。

 

今後は、、、

・外出中のPC電源OFF

・寝るときに電気消し忘れない

ように注意して、また変遷を追ってみようとおもいます!