おれの失敗を超えていけ

嵐と一緒のタイミングでお仕事しないで生きていくことを目指しています

仕事を辞めて、働かなくても生きていける算段と目標をたてました。

こんばんは。私です。

 

1個前投稿でアルバイトのモラルハザードにいらつく話を書きました。

それプラス、ほんとーーーーーーうにいま飲食人手不足で、ちょうシフト入ってます。

 

ぜったいパパ活のせいだとおもうんだよね。楽に稼ぎやがって。

 

そんなこんなで、

体力、精神的にこの仕事で40過ぎまで働くのは無理だ

ということを感じたのもあり、仕事を辞めることにしました。

 

といってもすぐ辞めるわけでなく、ちゃんと地盤を固めて辞めても生きていけるタイミングで辞める予定です。

 

そういう考えができるようになったのは最近ミニマリストのブログを読むようになったからです。

ミニマリストとは、簡単に言うと必要最低限の物しかもたない暮らしをしている人たちで、それにともなって暮らしのなかでも、これは必要、不必要に向き合って生きてる人たちですね。

物自体もそうなんだけど、たとえば

仕事→こんなに働く必要ある?

食→こんなに食べる必要ある?

とじぶんに問いかけほんとうに必要なことしかしないことを選択しています。

 

そんな生活ですから生活費がものすごく安いんです。

住んでる場所にもよりますが、なんと月7万円で暮らしてるひともいます。

それくらいで暮らせるならば、あくせく働く必要なくない?っておもったんです。

 

あとは現在とある投資ギャンブルをしているのですが、直近数ヶ月の月ごとの収支がプラス10万前後出ています。

20%税金でもっていかれるとしても8万くらい。

なんとか働かなくても生きていけるかもしんないなあ、とおもっています。

 

ただそれでいきなり辞めるというのもさすがに不安なので

現在の目標として

1,1,000万円貯める

2,ミニマリスト的生活を習慣にする

3,投資ギャンブル以外の収入源もつくる

をたてて、暮らしています。

 

1は現在100万程度の投資で月10万を得ることができているので、1,000万を投資したらもっと楽に、安全に暮らせるのではないか、という仮定のもと決めました。

今だいたい350万くらいの資産があり、月20万程度増やせてます。

ので32ヶ月、約3年で貯められる計算です。

 

2は生活費を安くするために行います。

現在平均で月20万円の出費があります。固定費8万前後。

これを半分から3分の2程度にできればなあ、とおもっています。

食費がかなり高いのでなるべく自炊をして、食べる回数も見直します。

これを行えば3年よりも早く1,000万円に到達するはずです。

 

3はギャンブル一本ではリスクが大きいので分散させる作戦です。

いまのところなにも思いつきません。

できればブログを書いてそれが収入につながればいいなあ、って感じです。

 

死なないうちに辞められるようにがんばります!!