めんどくせえブログ 2020年以降働かないことをめざしてます

またひとつかしこくなった。2021年までに働かなくても生きていける身分になることを目標にしてます

CICで信用情報をチェック!しばらくクレジットカードを作れないことが判明して絶望

こんにちは。私です。

 

しばらくクレジットカードが作れなかったので、CICでじぶんの信用情報をチェックしました。

パソコンだと、すぐ見られます。

 

www.cic.co.jp

いまどき、IEとかEdgeでないと見られないアレなサイトですが。

・クレジットカード情報の入力

・受付番号の取得、入力

でPDFファイルでじぶんの信用情報が見られます。

 

調べたとこ、某クレジットカードの支払いが滞ったのが2016年

これにも訳があって、

・口座を変更していなかったため、お金が入ってない状態が継続

・住所を変更していなかったため、はがきが実家に届いていた。

・何度も電話がかかってきていたがほぼ仕事でとれていなかった。

などなどが重なり、3ヶ月程度2,000円弱の支払いが滞ったため、信用情報に傷がつきました。

 

こんなんで、なっちゃうんだから、ほんと、あたしってバカ。

 

そんなこんなで、

この情報は5年間は保存されるため、2021年にその情報が消されるまでは、クレジットカードも発行できないし、ローンも組めないってわけ。こわいですね。

 

・引っ越したら、すぐ住所変更

・口座、クレジットカードはいくつもつくらず、使わないのは解約

をしていけばよかった、といまとなってはおもいます。

でもめんどいのよー。それに忘れちゃうのよー。