おれの失敗を超えていけ

嵐と一緒のタイミングでお仕事しないで生きていくことを目指しています

マイナンバーカード、スマホからつくれました。

マイナンバー通知カードを失くしました。

不幸中の幸いといいますか、通知下の部分は家に保管してたんです。

そこになにがあるかというと、

 

マイナンバーカードをつくるためのQRコード

 

があるんですね。

そこからアクセスして、スマホからマイナンバーカードを申請しました。

 

すごいのが、公的なカードだとおもうんですが、

必要な写真がスマホの自撮りで大丈夫だっていう点。笑

 

スマホからの申請から1ヵ月弱。

はがきが届きまして、それには受け取る役所の情報が書いてあります。

あとは受け取り予約をします。

3日後くらいから受け取り可だったとおもいます。

 

役所へ。

マイナンバーの窓口が別に用意されていて、割とスムーズに受け取れました。

説明とパスワードの設定等で所要時間30分くらいだったかな。

 

なおマイナンバーカードだと、

住民票などの書類がコンビニのコピー機から受け取れ、

さらに50円引きで受け取ることができるそうです。

あとは免許などと同等に個人の証明に使えるようです。

現在のところのマイナンバーの使いみちはそのへんしか、、、

 

ちなみに自撮りの写真でのカード。。。やっぱりウケます。笑