
おぼへがき

またひとつかしこくなった。

振り付けだけじゃなかったーMIKIKO先生。情熱大陸

情熱大陸を観た。

MIKIKO先生。perfumeの振り付け、恋ダンスの振り付け、と

振り付けするダンスの先生?

かとおもってたら、いまのお仕事は演出家だったー。という話。

 

知り合いに

MIKIKO先生はニューヨークで勉強していた。

という話をちょうど最近聞いていたのだけど、

ダンスじゃなくて演出のお勉強に行っていたのだなあと。

魅せ方としての、音響、照明、大道具等々すべてに関わる。

 

いまや、

リオ五輪閉会式でのパフォーマンス

CeBitでのテクノロジーとの融合パフォーマンス

等、国代表としてのお仕事もされている。

のぼりつめたわねー。

 

ところでこの国はまじでダンスを次期主要産業だと考えてるふしがある。

AKBグループは国内および海外でお金がかなり動かす力があるし、

perfume、babymetalと海外で注目されるアーティストがいることもあり。

「これだ。」

とおもったひとがダンスを必修化したんじゃないかなとおもう。

 

どうですかね?

それだけで終わればいいけど、

そのうちマスゲームとしてのダンスがはじまらなければいいけど。

フォーチュンクッキー恋ダンスと同じ方向を向かせるメディアがこわいとおもう。

MIKIKO先生には大衆が真似出来ないダンスを振り付けていってほしいですね。

 

んじゃ