おれの失敗を超えていけ

嵐と一緒のタイミングでお仕事しないで生きていくことを目指しています

モバイルSuicaを使いたくて古い端末を手に入れたら使えなかった(→結局あれこれして使えた)

今回はモバイルsuica端末を購入したけど、モバイルSuicaが使えなかった話です。(結局使えた話でもあります。)

 

 

前回

turkishmagic.hatenablog.com

というわけで、中古で最古のモバイルSuica端末(auAndroid)を購入しました。

モバイルSuicaを利用するにはsimカードが必要ということで、楽天モバイルauのsimを発注。

 

それが、ミスだった!!!!!!

 

なんとau端末でsimを認識しないのだった、、、

なんでやーと思い調べたところ、ドコモと違いausimロック解除してないと楽天モバイルのsimを使えないらしい。auなのに!

そしてこの端末は古すぎてsimロック解除ができないのだった。おわた。

 

教訓

  • よく調べてから買おう

小学生かよ。

 

続き

さらに調べたところ

 

とのことだったので、wimaxにささってたsimをさしてみたら、、

 

 

使えました!!わーい!!

 

 

当面はこれで定期をクレジットで購入できるようになりました。

めでたしめでたし。

 

と、ならないのが私流。

 

現在モバイルSuicaVIEWカード以外のカードを登録すると年会費がかかります。

それが2020年には廃止。どのクレジットでも年会費がかからずにつかえるようになる。

しかし、それにともない古いAndroidでは使えなくなるとのこと。

そして、この端末は使えなくなる、、、

 

まじか。

 

というわけで次回。

新しく中古Android端末を買う。の巻。乞うご期待。