おれの失敗を超えていけ

嵐と一緒のタイミングでお仕事しないで生きていくことを目指しています

つるんとむけるゆで卵の条件はなんなんだろうか?

ゆで卵が好きだ。

特に半熟!

半熟と完熟で味違くないですか?あれなんでだろう…?

 

話がそれた!

 

ゆで卵が好きだ。

なので、毎日つくります。

その時に使うのがシロカの電気圧力鍋なんです。

 

水入れて、蒸し用の台座を入れて、卵を並べて、加圧でポン!

あら不思議、ゆで卵が!

 

しかーし

 

この方法だと、半熟のが作れないんです。

熱の加えすぎ?加圧時間0で完熟なので、もう改良のしようがない。

水の量?50mlからだんだん増やしていったけど、変化なし。

 

そこで

 

電気圧力鍋の加圧ではなく温めモードを使ってみることに。

そうしたら、できましたよ!半熟とろーりが!

ただ温めでつくると、殻がうまくむけないんです。

加圧だと、つるん、温めだと下手すると白身をほとんどもってかれる…

 

ここで気になるのが、つるんとむける条件ってなんなんだろうか?

っちゅう話です。

 

どなたかご存知ですか?

つるんとむける作り方。じゃなくて条件を教えてくれ。

悪いが電気圧力鍋以外で作ろうとはしていない。

めんどくさい下ごしらえもやりたくない。

そこんとこよろしくおねがいします!(他力本願

 

 

※そういえばいつも、蒸し台使ってたけど、今度は直接水につっこんで作ってみます。