おれの失敗を超えていけ

嵐と一緒のタイミングでお仕事しないで生きていくことを目指しています

軽い気持ちで与論島に行ったら帰ってこれなくなっちゃった話

f:id:turkishmagic:20181001111638j:plain


先週与論島に行ってきました。

いやあ、大変なことになりましたよ。

台風24号の接近に伴い、飛行機の欠航があいつぎ、28日帰る予定がのびにのびて、やっと帰れたのが月かわって10/1でした。

 

今回の教訓

1,台風のときには島に近づかない

行ったそばから宿のおっちゃんに

「なんでいまきた?帰れないよ?」

って言われました。正解。

 

2,欠航がきまったら先の飛行機全部おさえておく

カウンターでしか振替できないとおもってませんか?

私はJALでしたが、じぶんであとの便をネット予約しました。

その予約番号をカウンターで見せれば、チケットの振替ができますよ。

じぶんは楽パックにて与論→那覇→羽田をとっていました。

帰りは与論→鹿児島→羽田で帰りましたが、振替できたので+代金は0で済みました。

 

3,島内では情報こそ命

島民、そして帰れなくなったひとの情報でなんとかなった。まじで。

「ネットよりFAXの島だから」

っておじちゃんが言ってましたが、まじだった。

 

ふりかえってみたら、一昨年も宮古島に行こうとして、台風に遭遇してました。

なにも学ばない私。

しばらくは島には行かないようにしよう、、、。