おれの失敗を超えていけ

嵐と一緒のタイミングでお仕事しないで生きていくことを目指しています

ブックオフよ、お願いだ、もっとわかりやすく並べてくれまいか!!

ブックオフ行ってきた。

 

ブックオフって、欲しい本があるときには、探すのが最強にめんどくさい店だと思いませんか?

 

私が今回探していた本は

 ミニマリストしぶさんのこちら。

 

 これは分類的にはなんなのだ?

生き方?人生論?はたまた片付けだからインテリアとかか?

 

まずそこでつまずく。

 

そして結局端から端まで探す。

 

ないので、100円コーナーへ。

ここでも端から端まで探す。

 

ない。

いや、本当にないのか?探し方が悪いだけ?

そもそも在庫があるのか?

 

と、ぐるぐるして30分ほどを費やしましてん。

店員に訊くのもしのびなく帰りました。ネットで買ーおう、っと。

 

そこで提案です。

1、検索機を置いてくれませんか?

最近の本屋さんに置いてあるじゃないですか。在庫検索、売り場検索できるやつ。

まあ、在庫の変動が激しいので追加も削除も大変なのかもしれないけどね。

もしそうだとしたら、

2、あいうえお順に並べてくれませんか?

ジャンルとかで分ける必要ある?

漫画、小説、実用で分けて、あとはタイトルのあいうえお順で並べてくれ。

そしたら、どこから探せばいいか、一目瞭然だから。なかったら察するから。

 

って書いてて、ブックオフ実店舗は目的のものを買いに行く場所ではないのかもしれないと気づく。

てか、この時代の実店舗はもうショーケースになってしまったよね。

おもしろそうなのないかなあ、って流しで探す分には便利だけれども、

欲しいものが決まってる場合は、ネットのほうが早いし楽だ。

さらにメルカリの普及で個人で売れちゃうし。厳しいブックオフ

 

そんな中おもしろそうなの発見したので買いました。

がんばってくれブックオフ。応援してるぞブックオフ。