めんどくせえブログ 2020年以降働かないことをめざしてます

またひとつかしこくなった。2021年までに働かなくても生きていける身分になることを目標にしてます

nanacoの利用停止登録をしましたよ。電話がかからなすぎて。

こんにちは。私です。

 

nanacoの利用停止登録をしました。

なぜかというと失くしたからです。相当前に。しかも2枚。

しかし、ぜんぜん困っていなかったのでしばらく利用停止してませんでした。

 

が、

 

今年、税金をじぶんで納める必要がありそうな事案があり、

すこしでもお得にできる方法を検索したところnanacoが必要になりました。

で、新しいnanacoを発行したのですが、以前のnanacoに紐づけされたクレジットカードが新しいnanacoでは紐づけできない(nanaco1枚につき、クレジットカード1枚)ことがわかったのです。

 

ちなみに2018年現在クレジットチャージでポイントがたまるカードはこちらを参考にさせてもらいました。

matsunosuke.jp

利用停止登録のためにお問い合わせセンターに電話をします。

 

ここがまず、ハードルが高くないですか?

で、電話かよ。という動揺。こわいひとだったらどうしよう。とか。

 

いざ電話。このときはわかってなかったですが、24時間やってます。

9:00。混み合っています。

10:00。混み合っています。

21:00。混み合っています。

23:30。混み合っています。

1:00。混み合っています。

翌11:00。やっとつながりました。

 

カード番号は紛失してもちろんわからないので、

名前、電話番号、生年月日で本人確認をしてその後利用停止手続きにすすみます。

 

・登録されているnanacoの照会、

・残高とポイントを引き継ぐか等のやりとりをしていきます。

 

私はもう新しいnanacoをもっているので、引き継ぎを選びました。

引き継ぎは郵送で来る書類に書き込んで返送するとできるそうです。

このとき紛失したnanacoの番号が必要なので、オペレーターさんから教えてもらう番号をメモしときましょう。

 

その後すぐにクレジットカードを登録できるように、その場で紛失したnanacoのクレジットとの紐づけを解除して(電話つながったまま、自分でネットでやります)終了です。

新しいnanacoにクレジットカードを登録して一件落着。

明日以降クレジットでのチャージができるそうです。

いやあ、長かった。

電話かける→本人照会

あちらからnanaco番号確認後のかけなおし→引き継ぎ作業

で全部で30分近くかかりました。げろげろ。

ある程度時間があるときでないときついかもしれません。

 

リクルートカードでのチャージは月3万円までしかポイントたまらないので、

これから毎月3万円チャージして税金のお支払いに備えます!

 

ー完ー