おれの失敗を超えていけ

嵐と一緒のタイミングでお仕事しないで生きていくことを目指しています

サラリーマンだけど、確定申告をして8,000円戻ってきました。

ありがとうございました。

 

どういう仕組かというと、

株式の配当が個別に税金がかかっていたんですが、

給与所得と合わせて税を計算する総合課税というもので計算し直して、

払いすぎてた分の税金が返ってきたのでした。

 

ものすごく面倒かと言われるとそうでもなく、

・証券会社の1年の取引証明

・勤める会社の源泉徴収票

があればその数字を見て、確定申告のサイトのフォーマットに入力していって

あとは勝手に計算してくれるので印刷して、税務署に提出すればおっけ。という。

 

turkishmagic.hatenablog.com

それよりも確定申告提出会場がものすごく山の上の方にあって、

そこに到達するまでの、試されてる感、がすごかった。

その覚悟はあるのか?と。

まあ、登りましたけどね。お金欲しいですもん。

 

その場で返されるわけでなく、振込なのでいつくるかわからないんですけどね。

そしてその会場でマイナンバーの通知書を失くすわたし。ばかばか。

 

というわけで次週。マイナンバーカードを申請してきたぞてへぺろの巻。乞うご期待。