おれの失敗を超えていけ

嵐と一緒のタイミングでお仕事しないで生きていくことを目指しています

台風で飛行機が欠航。そうしたらこうなりました。

台風18号宮古島の旅行予定とバッティング。

欠航になりました。。。

乗り継ぎなしの直行だったらそのまま

キャンセル→払い戻し

で終わりでもいいんですが、今回那覇経由での予定を組んでいて、

那覇までは条件付きで飛んだので、そこから現地で決めようと思って旅行しました。

 

まずは宮古島分の払い戻し。

欠航になった便だけの払い戻しかとおもったら、帰りの分も払い戻しになったので

ちょっとホッとしました。往復で買っておいてよかった。

もしも片道ずつとってたら払い戻しにならないですよね??

 

そしてホテル、レンタカーのキャンセル。

ホテルは1日前だったのでキャンセルでも全額支払いでした。。。

レンタカーは楽天トラベルからの楽天ポイント決済だったので、

即ポイントでの払い戻しでした。これはよかったですね。

 

そして那覇行きに搭乗。

条件付きとは、もしも着陸できそうになければ羽田に引き返すこともある

というものです。これ、もしなったとしたらちょうショックですよね。

さすがにそれはなく、気流の乱れでものすごくゆれましたが那覇までは無事着。

その日は那覇を観光しました。

 

でその日のうちに次の日どうしようかを決めるのですが、

宮古島は台風直撃で倒木、停電もある上に飛行機飛ばないかも、という感じだったので

予定変更。

石垣島に行くことにしました。

チケット購入画面を何度も何度も更新して空席が出るのを待って、

なんとか購入!わーい。

というわけで、石垣島で休みを堪能することができました。天気微妙でしたけど。笑

 

直前での購入なので料金がだいぶ高くついてしまいましたが、

飛行機が欠航しても、現地でなんとかなるぞ、ってことがわかりました。笑

 

今回学んだことは、

1、早めの旅行計画は安く買える、が天気等の未知リスクがある

2、航空券は予約だけしておいて、あとで購入もできる。これでリスク減らせる。

3、飛行機の株主優待はチケットショップよりヤフオクやメルカリで購入して、コードだけ送ってもらうのが便利。

4、乗り継ぎの場合、時間に余裕をもっておかないと遅延したときやばい。

 

でした。

値段にして交通費だけで25,000高くなりましたが、石垣島最高だったので、

その場できめるちゃらんぽらん旅行もいいなとおもいました。

また来年もどっか沖縄の島行こうとおもいます!!

 

 

 今回も飛行機、レンタカー、ホテルなどはポイントサイト経由で購入。

まだ判定中ですが500P(500円)ゲット予定です。

旅行とかするときはぜひポイントサイトを経由してくださいね。

モッピー!お金がたまるポイントサイト 日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス